​株式会社リアクション

Tel: 04-7199-8601

【普通に飽きた方へ】コスプレ?サバゲー?変わり種の運動会の種目2選

最終更新: 2月20日

こんにちは、株式会社リアクションの木村です。


今、企業のスポーツ活動・従業員の健康推進のほか、友人やサークルでの運動会がさかんに行われていて毎年恒例のイベントとなっている方も多いのではないでしょうか?


会社の社員運動会の場合は、今年は昨年よりもっと!と人数の募集や演出など企画をより良くするようにとオーダーされることも多く、幹事さんは頭を悩ますところですね。


この記事では、今まではとはちょっと違ったアクセント・新しさを求める方向けに、尖った種目や今までやったことない競技の発見につながるような情報をまとめてみました。


参考になったら嬉しいです。


*紹介する変わり種運動会はこちら*


1.フラッグハント(赤外線サバゲー)

2.コスプレ運動会



1.フラッグハント


フラッグハントとは、競技用の銃を使った戦略ゲームです。


と、言われてもイメージが湧かないという方もいらっしゃるかと思いますので、

まずはこちらの動画をご覧ください。



いわゆる屋内型のサバイバルゲームで相手チームのプレーヤーと戦い、相⼿陣地 にあるフラッグを奪取することを争う戦略ゲームです。


そしてこの動画では男子なら一回は触れたことがあろうBB弾を使っていますが、近年でフラッグハントは進化を遂げ銃は改良されて「赤外線」を使ってゲームを行います。


つまり光線銃のため、物理的な弾(BB弾)の必要はありません。


1-1.赤外線銃を使ったフラッグハントのメリット


・BB弾と比べて当たっても痛くない

・子供〜女性まで幅広い方に気軽に楽しめる

・厚手の防護服を着る必要もないため暑くならない

・自由な服装でフラッグハントを楽しめる


など、準備・運搬・設営や撤去の手間が少ないということを除いても赤外線銃のメリットはたくさんあります。


BB弾を使ったサバイバルゲームをやった方ならわかると思いますが、Tシャツでもゲームができるというのは自由で季節関係なく楽しめるのはいいところですよね。


大運動会場リアクション柏では、通常の運動会用具の他にフラッグハントの一般貸し出しも行っています。設営込みで、フラッグハントの専門スタッフさんから銃の使い方や遊び方などレクチャーしてもらえます。


フラッグハント運動会にしても面白いですし、人数が多ければ運動会フィールドとフラッグハントフィールドを分けて取り組んでも盛り上がりますので、気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませ。



2.コスプレ運動会












コスプレ運動会はテーマに合わせて参加者がコスプレをした状態で競技を行うイベントです。


コスプレをすることで運動会前から衣装など準備するのが楽しくなったり、チームの連帯感が増したり、ちょっと普段の運動会とは変わった撮影などもできるのでとても人気です。

がっつりした全身コスプレというより、顔周辺などのライトなコスプレが多いようです。


コスプレ運動会には大きく2パターンあります。


2-1.コスプレ運動会アニメver



弱虫ペダルや黒子のバスケ、テニスの王子様などスポーツ系のアニメのほか、Fateや僕たちのヒーローアカデミアなどコスプレ運動会のテーマは多岐に渡っているようです。


最近では、あの大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のコスプレ運動会が行われましたよ。


>>鬼滅の刃コスプレ運動会の様子はこちら


アニメを決めつつ登場するキャラクターを参加者に振り分けor募集して行います。


音響の使える体育館などであれば、テーマソングなどを競技中にかけてよりテンションアップ、アニメに出てくるワンシーンを再現したり撮影したりとコスプレ運動会ならではの楽しみは盛りだくさんです!




2-2.季節のコスプレ運動会




テーマとして多いのがハロウィン仮装やクリスマスなどがあります。コスプレする衣装も準備しやすい、というのは良い点ですね。また子供の頃の体操服や赤白帽を揃えた、大人のガチ子供運動会などもあるようです。


こちらもスポーツだけでなく楽しく撮影できるのは良いところですね。



*コスプレ運動会を開催する際の注意点


・コスプレをする更衣室や化粧室の確保

・運動会前後の準備時間を余裕をもって確保

・運動を前提した範囲とした接触等しても危険でないコスプレ

・転倒やひっかかりの際に危ないピアスや大きなヘアピンなどは極力避ける


いかがでしたでしょうか?


フラッグハント(赤外線サバイバルゲーム)は、千葉県柏市のリアクション柏で月に1回、定期練習会を開催しています。どなたでも事前に申し込みをすれば体験参加できるみたいですよ。気になった方は、フラッグハント協会へ連絡してみてはいかがでしょうか?


>>フラッグハント協会の公式HPはこちら


またリアクション柏ではフラッグハントの一般貸し出しも行っています。フラッグハントだけ集中して遊んでもよし、運動会などのイベントにフラッグハントを取り込んでもOKです。


>>リアクション柏フラッグハント一般貸し出しプラン


また最近話題のコスプレ運動会を検討されている方はどしどしお問い合わせくださいませ。インドア空間・音響・空調・男女別シャワー室・更衣室ありのスペースは、コスプレ運動会に最適です。


>>大会場リアクション柏(最大500名まで)


>>池袋から近いプライベートスポーツ会場リアクション2(最大80名まで)




12回の閲覧